なぜか 「母の日」に比べ、 存在感のない記念日 ですよね

私も まったく 忘れている人間の一人です。
なのに 少し早いけれど、父の日の小さなラッキーが届きました。
今日、息子に 吹きガラスの体験を させてやろうと出かけたら。
なんと「父の日ウィーク」企画で、子供と同じ体験をすれば、
お父さんは無料で させてもらえるというのです。

吹きガラス体験 : 3500円+α なので、子供だけにやらせようか、
僕もやろうか、迷ってたので ホントにラッキーで嬉しかった。
こんな風に、唐突に父の日プレゼントをもらってしまい、
初めての吹きガラス体験ができました。
吹いてます! 一回目の吹込みは けっこう力が要ります。
とにかく初めてだったので、ゆっくり写真も撮れず

だけど、 ビールを飲むのに ちょうどいいコップができました。
********************************
ガラス体験の後は、近くの管理釣り場(エサ釣はご法度、ルアーやフライ・疑似餌釣のみ)に・・
「通りがかりで、寄ったので道具 持ってないんです」 と言ったら
タックル(釣道具)は無料で貸してもらえるんだそうで、
「ルアーだけは 買ってください」 ということでした。
息子も やりたいと言うので 2時間券を購入、
ルアーロッド2本とタモ網を貸してもらってさっそく開始!!
ほとんど初めての子供に、竿の振り方から教え始めたが、
覚えも、まあまあ良く すぐにルアーも飛ぶようになりました。
しかしなかなか 初心者がそう簡単に釣れるものじゃ無いです。
オーナーに、「息子は初めてなんで・・・」と話してたので
きっと、気を使ってもらったのでしょう。
定時の餌やりを うちの子供の近くで、
釣り方も教えてもらいながら エサをまいてくれたので、
なんと 初ヒットが 尺ヤマメ! オーナーもビックリ!!
(尺ヤマメ:30cmを超える大型ヤマメ、希少)
おかげで、すっかり釣りが好きになった息子、
ひと言 「あのおじさん、またエサ撒きに来ないかな・・・」
釣りの後、某国営公園で展示していた渓流魚の水槽でお勉強。

" ― 父の日 ―"へのコメントを書く