猿梨と檸檬


先週、台風19号が過ぎて以来、めっきり冷えこむ日が増えて

冬の気配まで感じるようになって来ました。

本格的に霜の降りる前に、レモンの木を中に入れねば・・・


その作業中、サルナシを収穫し忘れていた事に気づく!

サルナシはすっかり葉も落ちて、実も随分減っている!


画像


サルナシは去年の 1/3 ~ 1/4 ほどしかなかった、

しかたがないので レモンで かさ増しすることにする。



ドリ・カム の 「晴れたらいいね」の歌詞に

「一緒に行こうよ ‘コクワの実‘ また採ってねぇ」というのがあるが

この‘コクワの実‘が 実はサルナシのことです。


因みに、サルナシは日本原産で キウイフルーツの原種である

日本のサルナシを 中国で品種改良した物が 

オーストラリアやニュージーランドで更に改良されて

今のキウイフルーツになったのだとか・・・

サルナシにはキウイのような毛がないので、そのまま食せるが

キウイフルーツは 皮が固くなり毛が濃く固くなりました。



画像

去年は サルナシだけで このくらいの量があったのに 残念!

サルナシはキウイと同じく、追熟させないと 甘みが載らないが

「猿梨酒」 にする場合は、熟す前の実を漬けたほうが

「薬草酒 」っぽい風味が増し大人の味になって、僕は好きだ。

今年は、レモンも使うが、まだ固い青檸檬を使うことにした。

画像



半年もすれば、飲めるようになると思います。

右は 7~8年物の 「若杏酒」(摘果した若い杏の実の焼酎漬)


画像


これら以外では、例年作る 「梅酒」があります。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • でんちゃん

    五月の連休には味見ができそうですね、お邪魔しちゃおうかな。
    2014年10月22日 07:22
  • オーナー

    でんちゃん
    いつもありがとうございます。
    猿梨酒出来たころ
    どうぞ遊びに来てください。
    2014年10月23日 09:23
  • ama_kazari

    ジェームス三木さん 最高!

    「君に突き刺さりたい!」 

    2014年10月23日 22:28