イノシシ大作戦 (後篇)

先週、先々週と2週にわたって 薮を切り開いた山の斜面に

今週は いよいよ 猪避けの網を設置する 本番である。

とにかく広大な山裾をすべて網で覆い尽くすというのだから、

山際に暮らす住民だけでは、とても手に負えるものではない。


最近では 平地や街部にも 猪や熊が出没する事もたびたび

けが人も出る事態に 街部の住民も協力してもらえることになり、

今日は 13,14区の人が この地区の応援に来てくれた。

画像


数人づつのグループに分かれて それぞれの場所で作業開始。



金網や支柱などの資材は 国からの補助があるのだが

設置作業は、各自地元住民で行うということで、 今風でいう「結」



この山は岩山なので、杭を1本打ち込むにも容易ではない。

大きなバールで岩だらけの地盤にすき間を探り、支柱を落ち込む

支柱に裾を30㎝程、90度に折り曲げた網を金具と針金で固定し

その裾を 隙間のないように アンカーで地面に固定します、

そうしておかないと猪は鼻で金網を持ち上げてしまうのだそうだ。



画像


急な斜面に設置するため、資材を運び上げるのも一苦労なうえに

皆、高齢者で 三分の一は女性ということで、作業ははかどらない。

山の中ということで 当然地面は平ではなく、立木を避けながら

設置しなければならないという 時間のかかる作業です。

我々のグループは 午前中 25mほどしか進まなかった。

画像


画像



午後は午前中の経験から、鋸やペンチなど道具も追加補充する。

その準備もあり、手順や要領もつかんできたこともあり、

日没までに なんとか全ての行程を終えることができました。

画像


画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント