梅漬け

今日は眠い、 今朝4時ころ目が覚めて あ!そうだ とTVを点けると

なでしこJapanの準決勝戦が始まっていた。

0-1で負けている、直後 同点ゴール!! 見るしかない!

結局 最後まで見てしまい、そのまま仕事に・・・・・ なので 眠い。



しかし おめでとう! なでしこ!  決勝も頑張れ!!




毎年漬けている梅の季節になりました。

新しく植えた 南高梅の木が実るようになって3年目

今年はどっさり実が付き過ぎちゃって、結構 摘果したつもりだったが

結局 小さな実が まだまだ一杯採れちゃいました。

来年はしっかり剪定して 枝を間引かないと・・・・



画像


 今年は去年より1%減らして 5%で漬けてみました→  漬け方 


今日の蕎麦

川中島、昭和にある自動車学校の向かいにある 「手打そば 桜」

画像


とってもおしゃれな建物で中も雰囲気もセンスも良い店でした。

画像


生粉打ち(十割)と二八の 合盛りを注文、二八は普通の細めの美味しい蕎麦

十割のほうは 蕎麦の香は素晴らしいがなぜかかなり太いものだった。

その上コシも強いので この太さではかなり硬く感じてしまいます。



個人の好みもあるかとは思うが、松代の沙羅樹庵と同じくらい硬い蕎麦でした



つゆは この辺では珍しい 藪風の甘さを抑えた濃いめのつゆで 僕好み

でしたが、そば湯は「山笑」や「安心(あんじん)」の濃いそば湯と違い

非常にうすく ほとんどお湯でした。


これも好みによるのでしょうけど、濃いそば湯の方が好きです。

その方が 溶けてる ルチンも多そうだし・・・・・・



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント