最古のピラミッド?! 皆神山

工房の西側の窓からは、北アルプスがよく見えますが

南側には 「皆神山」がよく見えます。

画像

 北側から見た、「皆神山」 平地にぽっかり浮かび上がった独立山
山の上に一列に並んだUFOの編隊が見えます・・・   

ウソです  電線でした。 (^^;

「皆神山」などという仰々しい名前が付くには、きっとそれなりの
理由があるに違いない。  そう思うのも当然です。

昔から発光現象を見たとか UFOを見た!などという噂は数多く
僕自身も、内心 隕石の大きな物だと自分に言い聞かせてはいるけど
車を運転中、皆神山に向って大きな緑色に輝く物体が猛スピードで
ほぼ水平に飛んでいくのを目撃しました。

車で思わず追いかけましたが山陰に消えていきました。

どこかの大学の教授が「皆神山」は古代人が造ったピラミッドの
可能性がある、と言う説を発表してから不思議スポットマニアの注目を集めるようになりました。

事実 昭和40年代に起きた 松代群発地震は最大震度5~震度1以下の地震が毎日、毎日、数十回起きて それは数年の間 続いたのです。

そして その震源地は「皆神山」とその周辺だったのです。
こんなに規模の大きな群発地震はきわめて珍しく、世界的なニュースになりました。

画像
   真ん中にあるのが皆神山 グーグルアース画像

皆神山自体、長野市の南西部に連なる山脈の扇状地に
突然ぽっかりと飛び出した独立山で、不思議な山です。

画像
 うちの製品「松代山景」という 周辺の山々を形どった 筆おき
         是非拡大して見て下さい

画像
  真ん中にポコッとあるのが皆神山です。
山頂には皆神神社があって、一年に一度八百万の神様が集まって会合を催すと言う伝説から山の名前が付いたと言います。

神社の脇には、天然記念物の黒山椒魚が生息すると言う池があり
常に湧き水の絶えることは無いそうです。
独立山の天辺の池なのに、どこから水が・・・・・?

画像

  南東側から見た「皆神山」 ちょっとピラミッドっぽい?

画像

  毎年 皆神神社大祭(通称:ピラミッド祭り)が開かれています

東大だったか?どこかの研究チームが調べたところこの山頂では
通常より重力が少ないんだそうです。 「これは、本当です」

50kgの女性がここで体重を量れば49kgになれる?保証はしませんが


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • トト

    こんなに色々な言われが有るとは知りませんでした。
    なんと言っても、皆神山と言えば・・・私の父が『尻の形をした山』と言うもので、私の頭の中にそれがインプットされてしまっていて。
    何ともお恥ずかしい親子です(-_-;)
    勉強になりました。
    2007年12月02日 09:50
  • あまかざり

    ほんと、オシリの形をしてます!
    僕の作った 筆枕の皆神山も オシリですネ

    出来ることなれば、
    女性のオシリだと嬉しいw (^m^
    2007年12月02日 09:58
  • まみ

    山の上にUFO・・真面目に探してしまいました(>ロ<)ノ
    昨日、たまたま高速道路から見た山だと思います。
    不思議な地形だな~って思ったんですよね。^^
    ホントに不思議がいっぱいとは、、
    山頂で体重計に乗ってみたいですね~(*^_^*)
    2007年12月03日 22:25
  • あまかざり

    山頂にはなぜかゴルフ場もあるんです

    僕はゴルフはやらないんですが、(見るのは好き)ここのゴルフ場、狭いが為に上達すると言う話です。
    そのかわりOBするとすぐボールが転げ落ちて無くなってしまうらしいです。
    ほんとかどうか、判りませんが・・・?
    2007年12月04日 03:37