*えびす講 煙火大会*

今ではかなり有名になった、晩秋に開かれる大煙火大会です。

画像


えびす講は、例年11月21日ときまっていて、この頃になると  
長野市にも初雪が降ることになっていました。    

今では、各地のお祭同様、21日に近い週末か、または
23日の勤労感謝の祝日に開かれるようになり、JRともタイアップして
新幹線のダイアにもあわせて、首都圏からも日帰りで   
 花火見物が出来るように、開始時刻も繰り上げられました。

画像


えびす講の花火が週末に開かれるようになってから、毎年友人宅に
悪友共があつまり、2階の窓を開け放して スターマインを 肴に
宴会を開くのが 恒例になりました。  

年が経ち、独身の悪ガキだった仲間が嫁さんも連れて来るようになり
そのうち、子供も顔を出し宴会のメンバーも増えました。 

それからまた数年後、子供が大きくなると来なくなる母子もあり、

今年は、家庭を開けられない人や 仕事でこられない人、

病のため少しばかり早く逝ってしまった者・・・

ずいぶん、こじんまりした宴会になってしまいました。


主催をかってくれる、(マイミク)K長さんは毎年鍋のメニューを考えて
準備をしてくれます、今年は国産牛のすき焼!北海道から本日届いた
生牡蠣・殻付き すき焼はもちろん!焼牡蠣が大好評でした。 

毎年旨い物が食べられるんだけど、花火をじっくり見るのは
難しくなります。  

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • まみ

    テーマに合わせて花火バージョンになってる♪こんな事も出来るんですね☆とっても素敵ですね♥。・゚♡゚・。

    えびす講の花火について、何も知らなかった私・・確かに雪が降ってもおかしくない寒さですよね。
    凍えそうな外より、鍋を囲んでの一杯は魅力的な恒例行事かと・・。
    焼牡蠣、聞いただけでヨダレが出そうです。。


    2007年11月26日 20:16
  • アンジュイク

    花火大会というものは夏だけだと思っていただけにかなり新鮮です。日本の夏嫌いな私でも涼しく花火を見られる時期があるということはかなり耳寄り情報です。
    美味しいものを食べながらの花火見物は難しいのですね。やはり皆さん、花より団子なのかしら。。
    2007年11月26日 22:43
  • トト

    やっぱり・・・流石です。。。
    私には出来ない業です(^_^;)

    確か一度だけ行った事がありました。
    あの時は確か、パエリアでした!
    やっぱり花火より団子・・・(@^^)/~~~
    2007年11月26日 23:28
  • あまかざり

    みなさん、こめんとありがとございます。

    自分では当たり前だったそろそろ冬のえびす講の花火、今ではものすごくメジャーになってしまって、ものすごい混雑です。
    この夜だけで、長野市民より多い人が
    花火見物をするらしいです。

    一応毎年見ていますが、年々花火より団子ならぬお酒になってしまいます。

    もしよかったら来年は炬燵に当たりながら
    鍋をつつきながら、花火見物しませんか?
    2007年11月27日 00:25