前記事の真相 NTTのお詫び

前記事の真相を調べたところ、思ったよりも広範囲で
障害が出ていたようです。

http://www.ntt-east.co.jp/release/0705/070515g.html

「フレッツサービス」および「ひかり電話」を
ご利用できない状況について(回復)


 NTT東日本エリアの「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用のお客様がサービスをご利用できない状況になっておりましたが、5月16日(水)午前1時35分に全面回復いたしましたのでお知らせします。
 お客様には、大変なご迷惑をお掛けいたしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

1. 発生日時 平成19年5月15日(火) 18時44分頃


2. 対象 「フレッツサービス」*1および「ひかり電話」*2・*3をご利用のお客様。
*1: Bフレッツ、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN
*2: 緊急機関への通話もつながらない状態です。
*3: ビジネスイーサを利用してひかり電話をご利用のお客様には、影響はございません。


3. 影響 東京都(23区は除きます)、北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、山梨県、長野県の14都道県のお客様に影響が出ておりました。
なお、東京都23区および、神奈川、千葉、埼玉の3県のお客様には影響はございませんでした。
(NTT東日本のサービス提供エリアは、神奈川、長野、新潟以東の17都道県です。)
〔影響エリアにおける各サービスのご契約者数〕
Bフレッツ : 約119万契約
(〔再掲〕ひかり電話 : 約59万契約)
フレッツ・ADSL : 約150万契約
フレッツ・ISDN : 約16万契約
  (フレッツサービス合計 : 約285万契約)


4. 措置状況 弊社ビル内にある「フレッツサービス」および「ひかり電話」用のIP伝送装置の送受信部分をリセット(再立上げ)することで、サービスが回復することが判明したことから、順次リセットを行ない、5月16日(水) 1:35(午前)に、全面回復いたしました。


5. 原因 引き続き、調査中です。


6. お客様からのお問い合わせ件数 約11,300件(5/16 0:30(午前)現在)


7. NTT東日本からのお願い
「ひかり電話(オフィスタイプを含む)」をご利用のお客様が、今回のご利用できない状態の間に、お客様宅内のひかり電話対応機器の電源をoff/onされた場合は、サービス回復後に再度、電源をoff/onしていただきますようよろしくお願いいたします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • azu

    一時はどうなることかと思いましたけど・・・回復してよかったです~^^
    原因が知りたいところです・・・
    2007年05月16日 07:54
  • あまかざり

    ホント ホント。

    自分のパソコンが壊れちゃったのかと思っちゃいましたよ。

    僕の知り合いに、サーバーがハッキングされて何年も書き続けたブログが全部消えちゃった被害に遭った方がいます。

    何が起こるかわからない世の中です、それを聞いてからは、時々ブログのバックアップを取る様にしています。
    2007年05月16日 08:03
  • azu

    PCは使い方も何も教わったことがなくあまり詳しくないのですが・・・ブログのバックアップはどのようにすればいいのですか??ちょっとアバウト過ぎる質問ですみません^^;
    2007年05月16日 10:26
  • きらら

    過去最大の被害だったらしいですね!
    被害のエリアも広くてビックリしました。

    私はプロバイダがダウンした経験がありますが、あの時はとても不便でしたし、ネットが繋がらないので情報が入ってこなくてNTTに電話しました
    2007年05月16日 18:08
  • あまかざり

    azuさん☆
    バックアップの仕方、またメッセ-ジでおくりますね。

    きららさん☆
    ニュースでやってましたか?
    最初自分だけのトラブルだと思ったので、サポートや116に電話をしてまったく繋がらないので、初めて回線がトラぶったのだということが分りました。
    電話がパンク状態の経験は初めてで、ビックリしました。
    2007年05月16日 18:27
  • きらら

    ニュースやラジオでやっていましたよ。
    大変でしたね。もう今回のような事がないといいですね(^-^)♪
    2007年05月19日 23:16