なた豆

4月15日 種をまいた 《なた豆》ようやく一部が発芽!

画像


今年 桜前線は早く来たものの、その後4月は平年並み以下の気温でしたから、

なかなか発芽せず 半分は種が痛んで 腐ってしまいました。

追加で今度は痛みにくいように、ばい菌の少ないバーミキュライトに種まきしました。

画像


    なた豆の種まき ←クリック

    去年のなた豆の様子 ←クリック


  なんだか今年は冷夏になりそうな予感がします

  はずれてくれればいいですが 心配です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • きらら

    昨年もなた豆を作られたんですね(^-^)
    今年も立派に育つといいですね♪
    自分で育てて料理するとより一層美味しく感じられますよね☆

    私も今年は何か野菜を作りたいと思っています(^-^)
    2007年05月15日 21:26
  • しむっぺ

    我が家では「なたまめ茶」を愛用しています。

    パック式のものですが、なかなか美味で健康にもよいとのことで、健康おたくの我が家の奥様が購入しています。

    本物は見たことがありませんが、相当大きくなるのでしょうか?

    我が家の庭では、サヤエンドウを撒いたところ、霜のせいか、あまり芽が出なかったので、今度こそと春先にインゲンをたくさん撒きました。

    芽が出過ぎて、今年の夏はインゲンを食べ続けることになりそうです。
    2007年05月15日 23:14
  • あまかざり

    きららさん☆
    なた豆だけは、毎年手をかけて育ててます。
    他のものは植えっぱなし、という感じですけど。 九州のほうじゃ「なた豆」めずらしくはないんでしょうね。
    こちらでは知ってる人が少ないので、珍しがられます。

    2007年05月16日 04:52
  • あまかざり

    しむっぺさん☆
    リクエストを快く承認してくださり、ありがとうございます。

    うちでも
    4~5年ほど前になた豆茶のことを知り、飲みだしたのに合わせて、自分で作ってみようと栽培し始めました。
    近畿以西で作られているということで、寒さには弱いということもあり、育てるには気を使います。

    でも、みんなに珍しがられて話しの種になり毎年楽しみにしてくれる方も多いので今年も育てようと思っています。

    サヤエンドウ、インゲン、・・僕も大好きです。というかたべもので嫌いなもの、ほとんどないですけど。

    夕べも今が旬のソラマメ、たくさんいただきました。
    2007年05月16日 05:03
  • きらら

    なた豆はそちらでは珍しがられるのですか!!
    それは知りませんでした。
    こちらでは、育てている方を結構みかけます。
    私も初めて見たときは他の豆より大きくて、何だろう!?と思いました。

    私の家もしむっぺさんのように、なた豆茶を愛用しています♪
    しかし市販のものです。健康に良いと聞いて飲むようになりました(^-^)

    あまかざりさんは栽培されたなた豆を飲まれているんですね♪

    ハーブティが好きでハーブを育てていますが
    自分で作ったものは、種類にもよりますが味が違うようにできてしまいます・・・苦かったり(笑)
    2007年05月17日 22:57
  • あまかざり

    うちでも ハーブ何種類か植えたことがあります。
    でも基本的にハーブって雑草というか、生命力 強いものが多いじゃないですか。
    何年か前に植えた場所、ほかの雑草を押しのけてミントやレモンバームがいわゆる雑草になっています。 (^_^)

    2007年05月22日 08:05