咲け!酒! コブシ・サンシュユ・

あまかざり工房創立の時、友人がサンシュユ・ツツジ・チャコヒバ・等の庭木をプレゼントしてくれました。

画像


園芸や庭木などにそれほど関心がないほうなので、
ちゃんと管理できるかどうか不安でしたが、サンシュユは毎年沢山さいてくれます。
素人ながら伸び過ぎないようにだけ剪定しています。

画像

こちらは今年初めて花をつけたコブシの木
工房のルーツである旧工房(現、陶隆窯)で3~4年育てて、
ここに移し替えて、既に5年以上たって、初めて咲きました。

このコブシなぜか素直にまっすぐ伸びずに途中から二股に
分かれてしまったのですが、その出来の悪い子供のような所と
自分自身で苦労して移植したこともあり、この木は憎めずに
待っていた甲斐があり、わずか6~7輪ですが花を見れました。

画像
  こっちは買ってきて植えた年から沢山咲いた姫コブシ

陶隆窯の牧さんが窯焚でお世話になった礼だといって、
お酒を下さいました。  申し訳ない。

画像

銘酒 久保田です!下さった牧さん作の「ぐいのみ」で
さっそくいただきました。 (ごちそうさま)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • azu

    うわ~、お庭の木々もステキですが~
    「久保田」いいですね!!
    しかも、手作りのぐいのみもすんごいステキですよ~。いいなぁ(゚-、゚)
    2007年04月12日 20:07
  • 店主

    azuさんこんにちは。 昨日はスキーに出かけていて、一日PCを開かなかったのです。
    「久保田」うまかったっすよ!
    azuさんも相当いける口ですね? もっとも居酒屋開いてるんですもんね。
    僕は何でもいきますが、一番好きなのは日本酒なんですョ。
    2007年04月13日 18:00