なた豆の種まき

今年もなた豆の種まきの時期になりました。

ホントなら、5月ごろで良いらしいのですが、
寒冷地のため早目に播いています。

画像


本格的には、ビニールハウスにする所なのでしょうけど、
数が少ないので、夜は屋内に持ち込んで朝外に出しています。

去年は冷夏だったため、秋までに十分完熟しない豆が多かった
ので、発芽率がちょっと心配です。

    去年のなた豆の様子

プランター作りなので、年々豆が小型になっていきます、

今年は肥料不足にならないようにしないと・・・

  手抜きをして、ブログページを利用したホームページを作りました。
        これから充実させていきたいと思います。
                一度ご覧下さい。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 陶人

    ナタマメ、子供の頃福神漬けに入っていた、これ。これはなんだ?なんて祖父に聞いた事がありました。木を切る時に使う“鉈”に似ている事からその名が付いたと説明されて、どんな大きな豆なんだろうと、不思議に思ったことがあります。実物はまだ見たことがありません。
    日よけ代わりに30cmもあるナタマメが生る。良いですね。それにしても種が1粒100円とは…
    2007年04月15日 08:31
  • 店主

    陶人さん>お久しぶりです。仕事上のイベントがあったりして、ご無沙汰してました。
    なた豆、来るお客さんが皆珍しがったりビックリして、ちょうどいい話題作りになります。
    ジャックと豆の木のモデルになった豆だそうです。暖かいところの植物なので、暑い気候だと
    ほんとにジャックと豆の木のようにみるみる大きくなるという話です。
    2007年04月15日 10:51