松代焼 : あまかざり工房 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ご用心! ネット詐欺

<<   作成日時 : 2017/02/24 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


パソコンでメールチェックをして 気になるサイトを開いた時

画面に突然 警告のダイアログが現れた。

同時に女性の声で「ウイルスが感染した恐れがあります」

「至急 サポートに電話して パソコンを修理する事を薦めます」

かなり大きなボリュームで 繰り返し 繰り返し 言い続けている

しかも日本語で話す 片言の外人女性の声だ。

しかも「OK」も「キャンセル」も反応せず 警告窓は消えない

画像

かなり胡散臭いが、Windowsだから 外人従業員 なのか?

どうにも窓が消えないし 繰り返すアナウンスに不安がつのる

画像


怪しみながらも 表示された番号に電話してみた。

すると アナウンスと同じような 片言の 外人女性 が 出た

「あなたのパソコンががどんな状態になっているか
調べさせてもらいます」

「windowsマークのボタンを押してください」
「そこに www . anydesk . com と入力して下さい」
「anydeskのページは開きましたか?」
「真ん中の緑のダウンロードのボタンを押してください」

たたみみかけるように 指示されて

思わず クリックしてしまいそうになる

良く聴いていると 相手の女の背後でも 大勢の女たちが

同じように 応対しているらしい 騒音が聞こえる


「ダウンロードしてください。」  「ダウンロードしてください!」

「ダウンロードしてください!!」  『絶対 怪しい!』


『絶対! 怪しい!』  電話を切りました! 

直後に電話がかかってきました、番号表示 可 だったせいです。

留守電になるまで出ないでいたら その後はありませんでした。


動かせなくなった パソコンは Ctrl + Alt + Delete キーで

タスクマネージャーを呼出し、動かないそれぞれの
プログラムタスクを終了させたら 復帰できました。


「anydesk 詐欺」 と ググってみると


PCがウィルス感染したように装って電話をかけさせます。電話すると「遠隔操作でPCをチェックします」という案内をされ遠隔操作アプリをPCにDLさせられます。ここでDLしてしまうと実際にPCを乗っ取られますので絶対にDLしない事が重要です。手順どおりに進めていくと「有料なのでクレジットカード番号を入力してください」と促されます。ここでカード番号を入力するとカード番号を抜き取られます。絶対に入力しないでください。そもそも、電話しない事が一番重要です。


やはり 詐欺だったようです 危うく引っ掛かるところでした。

anydesk というのはPCを遠隔操作できる ソフト です

最悪、PCの中の情報すべてを抜き取られたかもしれません。

新手の 詐欺は 尽きることはないですね?! 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご用心! ネット詐欺 松代焼 : あまかざり工房 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる