松代焼 : あまかざり工房 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017 初仕事

<<   作成日時 : 2017/01/09 17:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


「わら灰作り」 今年の初仕事です!

画像


わらは 1束づつ 束ねてある紐を鎌で切り 広げるようにして

むらなく灰になる様に トタンを広げた上で 燃やします。

午前中2時間ほど わらを燃やし続け、午後は休めます。

火が落ち着かないと ビニールシートを 掛けられないからです。

雨や雪が降って濡れてしまうと厄介ですから、

次の日も 又 午前中燃やして、これを3日ほど繰り返して

画像


最後2日以上 冷ましてから 取り込みます。

画像


紙袋で11〜12袋作る事が出来ました。

2〜3年分くらいはあるかもしれません。

画像


画像


実は前回 「わら灰」 を作ったのは 2008年でした

知人を通して 面識のない人にお願いしたところ

田んぼに 刈り取ったまま 置いてあるので

残りを片付けるのは面倒だから 全部燃やしてほしいと言われ

想定の3〜4倍の量になってしまったので

8年間も 「わら」 を燃やさずに済んだのでした。

しかし そのため 朝から夕方 暗くなるまで 燃やし続け

2日がかりで取り込み、運ぶのも2日がかりでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017 初仕事 松代焼 : あまかざり工房 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる