松代焼 : あまかざり工房 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の朝の仕事、

<<   作成日時 : 2007/12/09 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

朝、工房に着くと 先ず 薪ストーブに火を着けます。

ファンヒーター などと違って

冷え込んだ朝は、部屋が暖まるまで 時間がかかります。

画像

去年まで使っていた手製の薪ワゴンが

だいぶくたびれて壊れてきたので、

新しい物にかえました。

プラスチック製で面白く無いのですが

車輪が大きいのでサッシのレールも簡単に乗り越えられます。


画像
  後の緑は冬越しの為に中に入れたレモンとやぶきた茶 

画像


ストーブの ツール類

トングや 皮製の手袋

手ぼうき 十能 など

   7つ道具









画像

    中でも重宝しているのが、この赤い吊り下げトング、 

      力も要らず、軽々と薪を運ぶことが出来ます。

         氷屋さんも、こんなの使ってたよね。


画像 
    
 今年もやっぱり カメちゃん(カメムシ)

 いますが、例年に比べると 少なめです







 画像 


ストーブの上には、やきもの の 素焼片を置いて、

安い お茶の葉(1kg 800円)を乗せておくと、

茶香炉の代わりになって

香ばしい、お茶を焙じる香りが漂います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うっわ〜
カメちゃん・・・
知り合いにカメちゃんを齧ってしまった!
二人もいるんです!!!
で、私にも是非・・・って(ーー;)
勿論、お仲間にはなりません。。。
トト
2007/12/09 21:09
>知り合いにカメちゃんを齧ってしまった!
>二人もいるんです!!!

やだやだ! くっさー!!

なぜかって、僕も口に入れたことがあるからです。

臭いだけじゃなく、舌がビリビリしびれて
往生しました。

気付ずに、手のひらで磨り潰しちゃったこともあるし、カメちゃんの経験は 豊富です。

何でも聞いて下さい。

オ〜イ!!
・・・何の自慢じゃ?!

あまかざり
2007/12/09 22:14
私も薪運びに このグリーンのコロコロ(そんな名前ではないが)今年買いました。
使いやすくて 買ってよかったですー。

冬は薪ストーブですね、やっぱり!
ねこそら
2007/12/09 22:50
ねこそらさん も使ってます?

便利ですよねぇ!

ゴミも散らかりにくくて
重宝です。

毎朝の点火がちょっと面倒・・・

前夜遅くまで焚いていれば、朝も種火が残っていて点火も楽なんですけどね、、、
あまかざり
2007/12/10 08:53
素焼片にお茶、とても素敵ですね。うちにもストーブがあるものなら、是非実行したいアイディアです。

レモンの木、いいですよね。うちもいづれ欲しいと話しています。

あまかざりさんは道具もきちんと片付けられて、素晴らしい。うちにちょっと見習わせたい人間がおります。
アンジュイク
2007/12/10 22:50
アンジュイクさん

僕も道具を片付けるのは苦手です。
最低お客様の目に付くところだけは・・
と 思ってがんばってお掃除整頓してます。

部屋のアロマに茶香炉の香りは良いですよ、
ストーブはなくても、工夫してキャンドルで素焼の皿を暖める工夫をすれば簡単に茶香炉が出来ます。
あまかざり
2007/12/11 05:14
いいこと聞いちゃいました。
早速どのようにするか考えて実行に移します。
アンジュイク
2007/12/11 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の朝の仕事、 松代焼 : あまかざり工房 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる